メインイメージ

トヨタ・オリジン

私には分かりません。

 いやー、いったいどこがいいんですかね、このオリジン。私にゃまったくわかりません。

 要するにコレ、トヨタにとっての“ニュービートル”でしょ。自らの名車、つまりに初代クラウンをネタに作ったパクリグルマ。ま、それだけならいいです。おもしろいから。

 だけどコイツは、さらにポイントがあって、それをトヨタ独自の匠の技術、つまり普段超高級車、センチュリーを手掛けてる職人が造ることによって、ベース車が約350万円のプログレのところを、なんだかんだで約倍の700万円!で売ろうって シクミ。まさしく伝統と伝統芸能を持つ、トヨタじゃなきゃできない、売ることも造ることもかなわないニュービジネスってワケ。

 でもね、それって要するに高級な有機野菜で造るハウスバーモントカレーとか、松坂牛でつくるマクドナルドのハンバーガーみたいなもんじゃないでしょうか。それか地鶏で造るケンタッキーフライドチキン。

 なんちゅーか、しょせんはパクり。基本はジョークというか洒落なワケで、それをいくら高級に造ったからってムダだと思うのだ。俺に言わせれば。

 実際、乗ってみたんだけど、確かに良くは出来てます。特にサイコーなのは塗装。 なんとあのセンチュリーと全く同じ行程で塗られてるそうで、一度何層も塗料を塗り重ねたところをいったん手作業で平滑化、つまり磨きをかけて、さらにその上にクリア等を重ねてるんだとか。

 で、確かに見た目、表面テロテロむちゃくちゃしっとり。なんちゅーか、まさに赤ちゃんのみずみずしいおハダみたいで、ワタシゃ思わずキスしちゃいそうになっちゃいました。

 そのクラシカルで味のある滑らかなボディ曲線も、造るのはかなり大変だったそうで、例えばフロントフェンダーは元々●分割、リアフェンダーは●分割してあるパーツを溶接でつなぎ、手間かけて滑らかにわからなくしてるんだとか。

 加えてなんと言ってもナイスなのが走り。もー、乗り心地、ムチャクチャいいわ。 足回りは基本的にプログレと変わってないそうで、ダンパー、スプリング、ゴム類などを最適化してあるというけど、確かにプログレにあったきびきび感がなくなった代りに、独特の軽さと上質な乗り心地が備わってる。

 例えば路面の継ぎ目を乗り越える時なんて、まさに王様気分。荒れ道の上にたったいま召し使いがひいたばかりの絨毯の上を歩くような感じなのだ。なーんてよくわかんないか!

 さらにスゴいのは静かさで、なんとプログレの約2倍、ほとんどセルシオに匹敵する静かさなんだとか。

 そのほか内装はオリジナルの本革仕様で、メチャクチャ上質。オーディオも音がいい。

 でもね。俺に言わせるとそれがどーした!だ。しょせんは日産Be−1から始ま るパイクカー同様、中途半端なクラシカルカーではないか。いや、それじゃヒドいか、ま、繰り返しになるけどVWのニュービートルみたいなもんじゃないですか。

 過去の栄光を上手に使って料理したオモシログルマ。俺ならホント、700万円かけてホントの初代クラウンを買ってレストアするね。もしも初代に思い入れがあるとすればだけど。

 確かに限定1000台の少量生産車だし、シャレ中のシャレとして別にあってもいいのかもしれない。それからエンジニア氏は、「手間がかかり過ぎて、あんまり儲からないんですよ」なんて言ってたし、純粋な意味でのトヨタファンサービス。変な意味での儲け主義ではホントにないのかもしれない。でも、やっぱワタシャはほとんど興味ありませんね。700万円あったらセルシオ買うって。

 あ、でも、この観音開きのドアだけはよかったなぁ。なんといっても使いやすい。特にいいのは、運転席から降りてリアドアを開く時で、わざわざ後ろに回り込まなくていいのがかなり便利。オマケに開口部が広いから、後ろに人を乗せるときはもちろん、荷物を出し入れする時もグッド。ホント、このドア、セルシオかクラウンが採用しないかなって感じ。ちょっとダサいけど便利でいいよ観音開きは。

愛車無料査定自動車保険一括見積もり

リンク

金子浩久 horizontal
マッキー.jp_牧野良幸公式サイト

このブログ内を検索する

プロフィール

バラエティ自動車ジャーナリスト
小沢コージ

雑誌、web、ラジオ、テレビなどで活躍中のバラエティ自動車ジャーナリスト。『NAVI』編集部で鍛え、『SPA!』で育ち、現在『ベストカー』『webCG』『CAR SENSOR』『日経トレンディネット』『carview』など連載多数。一時はTOKYO MX「アンダーステア」でメインパーソナリティ、現在NACK5「おとこラジオ」に時折ゲスト出演。クルマ以外の著作も多く、今年1月にはロンドン五輪のトビウオジャパンを取材した「つながる心」(集英社)を編集、時計分野でも『時計BEGIN』にて連載中。最近、上海オフィスも完成し、中国進出中!!
愛車はロールスロイス・コーニッシュクーペ&ホンダ・エディックス&トヨタiQ。趣味はサッカーとスキーとテニス。横浜市出身。

小沢コージの単行本


『車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本』
(宝島社 13年5月)


『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた 27人のトビウオジャパン』
(集英社 13年1月)


『クルマ界のすごい12人』
(新潮社 08年6月)


『国産車の愛し方』
(小学館 07年2月)


『力説自動車』
(小学館 06年春)


『小沢コージのクルマ苑』
(ロコモーションパブリッシング 05年秋)


『愛のクルマバカ列伝』(右)
(講談社/三推社 99年冬)


『クルマ選びのハッピー&ブルー』
(アスペクト 98年春)

小沢コージの現在の連載

ベストカー/三推社
愛のクルマバカ列伝
ENGINE/新潮社
日本自動車永代蔵
LAPITA/小学館
輸入車の愛し方
時計Begin/世界文化社
時計中毒の人々
宝島/宝島社
山内一典×小沢コージのクルマミシュラン
smart/宝島社
GO! SMART CARS GO!
週刊プレイボーイ/集英社
俺車
TranScooter/ニューズ出版
バイク異能人の作り方
FORM/ニューズ出版
クルマはスポーツウェアだ!
webCG/二玄社
小沢コージの勢いまかせ!!
nikkeibp.jp/日経BP社
小沢コージのアンチエイジングカー
バツラジ/TBSラジオ
木曜日:男のモノいじり!

小沢コージの不定期寄稿誌

過去、扶桑社『週刊SPA!』、小学館『ビックコミックスピリッツ』、文芸春秋『NUMBER 』、主婦と生活社『LEON』、世界文化社『BIGIN』、光文社『週刊DIAS』などに寄稿。またやるかも?