メインイメージ

第1回 山内一典 さん

「映画のヒットはキミのせい!?」

はい、唐突だけど始まりました。コージの部屋。例の長寿番組のバクリなんだけど、要は俺のお友達と話す部屋。第1回は『週刊宝島』で一緒に連載企画をやってるGT3の山内さん。GT3ってのは、ソニーPS2用の例の世界的クルマゲームソフト、『グランツーリスモ3』のこと。俺のライバル!? って言いたいところだけど、実は初代『グランツーリスモ』は世界で1000万枚! も売れた超絶ソフト。社会的地位、世の中への貢献度じゃ俺とは比べ物になりましぇーん。ほぼ同じ年なのに。 ま、別にいいんだけどさ。 とりあえずレッツらGO!(ちなみにこの収録は2001年に行われました)

小沢 あのですね。GT3売れてますか?
山内 はいおかげさまで。もう既に600万枚(発売直後で確かこれくらい。間違ってたらゴメン)
小沢 うーん、凄すぎる。くやしい。俺もそれくらい売れたい(笑)。やっぱ旧作買ってた人なのかな?
山内 そうでしょうね。
小沢 俺も買ったしな。でもあんまりやってない。ヒマなくて。っつうか、俺、根本的にゲーム苦手なのかも。飽きっぽいから。せっぱ詰まらないとやらない。だから今度レースやる前にやりますよ! たぶん(笑)。ところでどれくらいで取り合えずの開発費はペイするんですか?
山内 25万枚ぐらい。
小沢 ゲ! あとは全部儲けか。自分がなさけなくなるからこれ以上はきかないようにしよっと。ところで最近、例の映画の話きいたんですけど、あの『ドリブン』でしたっけ、それから『なんとかなんとか』(笑)。えー、これじゃわかんないか。あの『ドリブン』の対抗って言われてる、日本のチューニングカーが出る奴。GT−Rとかでまくりの。
山内 あんまりくわしくないんですけどね。そういうのあるらしいですね。今。
小沢 映画なんてみるヒマないだろうな。忙しすぎて。で、もはやその『チューニングカー物』の一人勝ちらしくて、やっぱね。GTーRとかランエボの魅力って凄いんだよね。特にアメリカでは。いや、ヨーロッパもそうか。
山内 それは僕も感じますよ。本当に向うの人って走るの好きだし、日本のクルマは人気ありますよね。
小沢 で、それってアナタのせいだと思うんだけどね。実は。GTシリーズみて日本車にハマったと。違います?
山内 あはは。なんか手前ミソみたいで嫌ですけど、そうですよ。かなり。実際、そういう声聞きますもん。ゲームやったら実車を運転したくなったって。本当にGT−R買ったとか。
小沢 そりゃそーだよなぁ。普通やりたくなるよなぁ。無修正のエロ本みて、パツキンとやりたくない奴なんていないもん。いやー、罪作りな男ですなぁ。っていうか日本のメーカーもっとお礼したほうがいいかもね。山内さんに。
山内 いやいや(笑)。

愛車無料査定自動車保険一括見積もり

リンク

金子浩久 horizontal
マッキー.jp_牧野良幸公式サイト

このブログ内を検索する

プロフィール

バラエティ自動車ジャーナリスト
小沢コージ

雑誌、web、ラジオ、テレビなどで活躍中のバラエティ自動車ジャーナリスト。『NAVI』編集部で鍛え、『SPA!』で育ち、現在『ベストカー』『webCG』『CAR SENSOR』『日経トレンディネット』『carview』など連載多数。一時はTOKYO MX「アンダーステア」でメインパーソナリティ、現在NACK5「おとこラジオ」に時折ゲスト出演。クルマ以外の著作も多く、今年1月にはロンドン五輪のトビウオジャパンを取材した「つながる心」(集英社)を編集、時計分野でも『時計BEGIN』にて連載中。最近、上海オフィスも完成し、中国進出中!!
愛車はロールスロイス・コーニッシュクーペ&ホンダ・エディックス&トヨタiQ。趣味はサッカーとスキーとテニス。横浜市出身。

小沢コージの単行本


『車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本』
(宝島社 13年5月)


『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた 27人のトビウオジャパン』
(集英社 13年1月)


『クルマ界のすごい12人』
(新潮社 08年6月)


『国産車の愛し方』
(小学館 07年2月)


『力説自動車』
(小学館 06年春)


『小沢コージのクルマ苑』
(ロコモーションパブリッシング 05年秋)


『愛のクルマバカ列伝』(右)
(講談社/三推社 99年冬)


『クルマ選びのハッピー&ブルー』
(アスペクト 98年春)

小沢コージの現在の連載

ベストカー/三推社
愛のクルマバカ列伝
ENGINE/新潮社
日本自動車永代蔵
LAPITA/小学館
輸入車の愛し方
時計Begin/世界文化社
時計中毒の人々
宝島/宝島社
山内一典×小沢コージのクルマミシュラン
smart/宝島社
GO! SMART CARS GO!
週刊プレイボーイ/集英社
俺車
TranScooter/ニューズ出版
バイク異能人の作り方
FORM/ニューズ出版
クルマはスポーツウェアだ!
webCG/二玄社
小沢コージの勢いまかせ!!
nikkeibp.jp/日経BP社
小沢コージのアンチエイジングカー
バツラジ/TBSラジオ
木曜日:男のモノいじり!

小沢コージの不定期寄稿誌

過去、扶桑社『週刊SPA!』、小学館『ビックコミックスピリッツ』、文芸春秋『NUMBER 』、主婦と生活社『LEON』、世界文化社『BIGIN』、光文社『週刊DIAS』などに寄稿。またやるかも?