メインイメージ

第3回 篠塚健次郎 さん

シノケンはどれほどの「砂漠バカ」なのか? の巻

今年、ななんとパリダカで生命まで危ぶまれる事故を起こしてしまったシノケンこと篠塚健次郎選手。「引退」のウワサを振り切り、なりもの入りで三菱から日産に移った結果のことであるが、それもあるのか、実は未だに「出る!」と宣言してるとかしてないとか。まったく懲りないお人である。いったい彼をここまで駆り立てるものはなんなのか? 昨年末、パリダカ直前に俺がインタビューしたものを掲載いたします。既に『ザッカー』2003年2月号に掲載されたものです。

小沢 あのぅ、今回、三菱辞めて日産からパリダカに出るって聞いた時、思い浮かん だ言葉があるんですが。
篠塚 なんですか。
小沢 篠塚さんって「砂漠バカ」なんだなぁって(笑)。さんざん砂漠走ったわけ じゃないですか。よく飽きないなあって。ジャンボ尾崎とかマイケル・ジョーダンもそうだけど。
篠塚 飽きないっていうより「一等賞になるっていうのはいいなぁ」っていうのが正 直ね。本当にいいものなのね。小学校の運動会だってそうだと思うけど「またあの気分を味わいたいな」っていうのが本音。
小沢 勝つ気マンマンですね。
篠塚 そりゃあ今年の春過ぎには、会社のある人に「2000年に事故も起こしたし、2002年もぶつかったし、危ないから辞めたらいいんじゃない」って言われたし、それはそれで全く正しい判断だとは思ったんだけど、自分の気持ちと体力と相談してみて、優勝は十分狙えるっていうのもあったのね。
小沢 でも、2000年の事故はひどかったんですよねぇ。
篠塚 あの時は6台同時スタートで、大きな砂丘のうねりを越えたところで急に落ちた。時速160キロぐらいですよ。ボーンって飛んで反対側の路面に突き刺さっちゃって。
小沢 うわー。
篠塚 6台中4台が突き刺さって、乗ってたのはナビゲーターもいるから8人だよね。そのうちの4人が背骨折れちゃって、いまだクルマ椅子の人もいるし、ところが僕は背骨が折れなかった4人の方に入れたわけ。これはすごくラッキーで。
小沢 逆に意欲が湧きましたか。
篠塚 その後2ヵ月くらいは寝てて、それなりに考えたのね。51歳だったから、辞めてもおかしくないし、辞めろって言われるだろうなって思ったけど「やっぱりやりたい」って。これまでずっと二足のワラジでやってきだけど、人間そんなに器用じゃないだろうと。ラリーに絞ろうと。
小沢 そこステキですよね。俺、正直、会社員でレーサーってズルいなぁって思ってた部分があるんですけど、辞めてやっぱりこの人はバカだったんだって(笑)。
篠塚 だだそんなにすんなり決まったわけじゃなくてね。その2年後、つまり今年になっていよいよ続けられるかって話になった時、やっぱり家族に相談したんですよ。
小沢 そりゃそうだ。
篠塚 そしたらかみさんは「辞めちゃえば」って軽く言ってくれてね。息子はあんまりわかってなかったみたいだけど「やりたいことやれば」って。ただ「ゲームとか買えるよね?」って心配されたけど(笑)。
小沢 いいですねぇ。力抜けてて。
篠塚 あの家族だから辞められたっていうのはありますよね。乗るところはなくても退職金をチビチビ使えば何年かはいられるし、清里にペンションがあるから「やってもいいわよ」って言ってくれて。俺もペンション屋のオヤジかぁ、って一瞬過ぎったけど、それも悪くないなと。
小沢 送迎できますよ(笑)。
篠塚 その後、日本じゃなくてフランスで、モータースポーツ界の人と会う機会があって、日産の人とご飯を食べたんです。そしたら今、日産がワークスとして初めてパリーダカールやろうって計画があって、4年計画って事までは決まってるんだけど他は決まってないって。
小沢 話は本当にすぐだったんだ。
篠塚 出会いってのは不思議なもんだよね。まさか自分が日産のユニフォームを着るなんて夢にも思わなかったし、全く考えてなかった。
小沢 今、すっごく新鮮ですね。
篠塚 そう、今54歳で、新しいチャレンジを出来るっていうのはすごく幸せなことだよね。同時になにをすればいいか、なにをすれば評価されるのかって目標がハッキリしているのもいい。我々の世代の人って、今、すごく不安を抱えているでしょ。何をすればいいのかすらわからない。
小沢 何位ぐらいにいけますかね。
篠塚 それはわからない。前回まではシュレッサー対三菱だったのね。だけど今度は日産が5台加わり、さらにフォルクスワーゲンが3台加わり、BMWも2台出場する。
小沢 ワークスが4チームもある。
篠塚 不気味なのはフォルクスワーゲンだよね。なんでってディーゼルエンジンのバギーで出るみたいなの。今のレギュレーションだとすごく有利で、最低重量は軽くなるし、吸気制限もガソリンより緩い。
小沢 日産チームはどうですか。
篠塚 既に南アメリカのチャンピオンシリーズってラリーに出てて、今年のチャンピオンカーなんです。1日、2日で5、600キロ走るレースで、そこで速く走っても全く壊れない。パリダカの場合、吸気制限が加わって、280馬力になるから駆動系にかかる負担は極端に楽になる。
小沢 じゃ、耐久性ではライバルをリードしていると。
篠塚 いや、耐久性は三菱でしょう。20年やってるわけだから、クルマ全体だけでなく、「このパーツが弱いから早めに交換しなくちゃいけない」って事がわかってる。
小沢 ところで篠塚さん自身、イケる部分とイケない部分ってのは。
篠塚 どうしようもない部分は視力。今はメガネかけないと見えないしね。ただ反射神経とかで落ちたとかはあまり感じないし、それから2ヵ月寝てた時に極端に体力が下がったけど、フランスにいる時は1日3時間トレーニングしてるから。

小沢 一番聞きたいんですけど、いったい砂漠の魔力ってなんですか。
篠塚 わからないところかな。毎年違うコースだし、路面はすぐ変わっちゃうでしょう。とにかくゴールしないとわからないわけよ。タイムを見て、初めて「速かった」とか「遅かった」とか言える。それからミスは必ず出るから。だいたい先がわからないところで時速160キロで走ってミスしないわけないじゃない。
小沢 やっぱり運命というか、天に任せるというか。経験は効いてきますよね。篠塚さんにしてみれば、歳を取って遅くなるどころか逆に速くなるって思ってるんじゃないですか。
篠塚 あるのかもしれないね。自分ではまだ出来ると思ってるんだから。
小沢 しかしそういう局面ってレーサーだけじゃなくてもどんな仕事でもありますよね。サラリーマンでも。
篠塚 あるでしょう 。今回も正しいか正しくないのかってのはなんとも言えないんですよ。三菱に居続けたら無難にやれたかもしれないけど、「やりたい」って思ったわけだから。難しい話じゃないんですよ。単純で。
小沢 お会いして思ったけど、わりとお気楽な感じですよね(笑)。
篠塚 自分なりには悩んだんですけどね(笑)。「世話してやったのに」って言う人もいるだろうし、言われてるのかもしれない。でもそれを気にしてもしょうがないんじゃないかって。元々、僕がラリーを始めたのは友達が誘ってくれたからだし、今回だってかみさんが「いいんじゃない」って言ってくれたから辞められただけ。「子供の教育もあるから」って言われてたらどうなってたか。きっと辞めてないね。
小沢 なるほど。「ゲーム買えるかなぁ?」は良かったですね(笑)。
篠塚 人生そんなもんですよ(笑)

愛車無料査定自動車保険一括見積もり

リンク

金子浩久 horizontal
マッキー.jp_牧野良幸公式サイト

このブログ内を検索する

プロフィール

バラエティ自動車ジャーナリスト
小沢コージ

雑誌、web、ラジオ、テレビなどで活躍中のバラエティ自動車ジャーナリスト。『NAVI』編集部で鍛え、『SPA!』で育ち、現在『ベストカー』『webCG』『CAR SENSOR』『日経トレンディネット』『carview』など連載多数。一時はTOKYO MX「アンダーステア」でメインパーソナリティ、現在NACK5「おとこラジオ」に時折ゲスト出演。クルマ以外の著作も多く、今年1月にはロンドン五輪のトビウオジャパンを取材した「つながる心」(集英社)を編集、時計分野でも『時計BEGIN』にて連載中。最近、上海オフィスも完成し、中国進出中!!
愛車はロールスロイス・コーニッシュクーペ&ホンダ・エディックス&トヨタiQ。趣味はサッカーとスキーとテニス。横浜市出身。

小沢コージの単行本


『車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本』
(宝島社 13年5月)


『つながる心 ひとりじゃない、チームだから戦えた 27人のトビウオジャパン』
(集英社 13年1月)


『クルマ界のすごい12人』
(新潮社 08年6月)


『国産車の愛し方』
(小学館 07年2月)


『力説自動車』
(小学館 06年春)


『小沢コージのクルマ苑』
(ロコモーションパブリッシング 05年秋)


『愛のクルマバカ列伝』(右)
(講談社/三推社 99年冬)


『クルマ選びのハッピー&ブルー』
(アスペクト 98年春)

小沢コージの現在の連載

ベストカー/三推社
愛のクルマバカ列伝
ENGINE/新潮社
日本自動車永代蔵
LAPITA/小学館
輸入車の愛し方
時計Begin/世界文化社
時計中毒の人々
宝島/宝島社
山内一典×小沢コージのクルマミシュラン
smart/宝島社
GO! SMART CARS GO!
週刊プレイボーイ/集英社
俺車
TranScooter/ニューズ出版
バイク異能人の作り方
FORM/ニューズ出版
クルマはスポーツウェアだ!
webCG/二玄社
小沢コージの勢いまかせ!!
nikkeibp.jp/日経BP社
小沢コージのアンチエイジングカー
バツラジ/TBSラジオ
木曜日:男のモノいじり!

小沢コージの不定期寄稿誌

過去、扶桑社『週刊SPA!』、小学館『ビックコミックスピリッツ』、文芸春秋『NUMBER 』、主婦と生活社『LEON』、世界文化社『BIGIN』、光文社『週刊DIAS』などに寄稿。またやるかも?